2008年04月18日

うんまい。

ひつまぶし、んまっ!



名古屋の食文化は素晴らしいですな。




空写真ではありませんが、オマケ写真を何枚か。
ひつまぶし。ってなんだっけ?
そう聞き返してしまった私を許してください。
だって、鰻といったら、鰻重した食べたことないんです。
今回ひつまぶしの老舗、創業明治六年という
「蓬莱軒」の本店に連れて行ってもらいました。
平日にもかかわらず、なんでしょう、この行列。すごい。
いーやー、んまかった!香ばしくて、ふっくらとして。
四杯に分けて、いろんな食べ方をするんですね。
一杯目はそのまま。二杯目は薬味を混ぜてさっぱり。
三杯目はだしをかけてお茶漬けで、四杯目はお好みで。
鰻のお茶漬けがあんなに美味しいとは、びっくりです。


夜はおでん居酒屋へ。
お洒落なのにお値段がすっごく安い。
でもって、美味しい。おでんも手羽先も。
生まれて初めて食べました、味噌で煮込んだおでんって。

おっきなお鍋から、好きな串を取って。
赤味噌のおでん。

不思議な感覚だけど、味噌のおでん、いいですね。
意外に甘くて驚きました。味噌…赤味噌。
この味噌で彼女たちはこんな美しく育ったんだな…
と、思わずぼんやり見惚れてしまいました(笑)
蓬莱泉という日本酒をいただきましたが
フルーティーで、香りが良く、本当に美味しい。
愛知には良いお酒がありますね、今度取り寄せようっと。
でもでも。酔っ払って上着を無くし
延々と夜道を探し歩いてもらってゴメンナサイ(土下座)


そしてお友達のお店へ。
ある意味、今回の旅行のメインです。
(待った、観劇はどーした!笑)
そして愛のカリスマシェフが作ってくださいました。
調理する友達の姿を盗み見て…か、かっこいい…(惚)

健康思考の、いろんなメニューの中から
豆腐ハンバーグと&豆スープ♪

ジャーン、豆腐ハンバーグ&豆スープ♪

おお〜と盛り上がっていたら、「中を見てね〜」と。
野菜の中から…
今回限定、ヤヨスペシャル!

おおお!!さすが愛の料理人!!!
(注・ハート型は今回限定です・笑)
感動しちゃいました。もう、もう。

ヘルシーだけど、味付けがしっかりしていて
すっごく美味しい。幸せもたっぷり食べました。

お友達のお二人に、本当にありがとう、ありがとう。
山梨、次こそは、晴れたときに案内するから…
どうか私にナビをリベンジさせてください(笑)

細やかな優しさに癒されて、頑張る姿に励まされ。
楽しい二日間に、感謝です。
よーし、私もガンバロ。


posted by りょぼ子 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | 観劇!観戦!感激! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこにコメント書こうかなぁと迷ったけど、ここに。


ルーシーちゃんにあいに行かれたのですね。

楽しかったようでよかったb


そして、そしてハート型のハンバーグb
ねぇ様の愛を感じますね(私も食べたかった猫2


また、ヤヨちゃんと再会できるといいな。
名古屋ならお会いできそうだね。

Posted by れんか at 2008年04月19日 09:25
リベンジさせてあげます(笑)
いやいや、私こそリベンジを!
てるてる坊主をたくさん作ってリベンジするよ(笑)

名古屋を楽しんでくれてありがとう♪
またいつでも遊びに来てね!
今度はテレビ塔に登り、水族館で本物の鯱に会いますか?(笑)
Posted by らい at 2008年04月19日 10:52
>れんかさま
 コメント感謝します^^

ルーシー嬢は麗しかったですよぅ〜!
大阪公演、楽しんできてくださいね^^

ハート型のハンバーグ、すんばらしいですよね…
店内で絶叫しました(笑)愛、うん、愛感じますね^^
れんかさんも、いつの日か名古屋で!!

本当に、れんかさんとも再会したいなぁ。
大阪と東京の中間といったら、やっぱり名古屋でしょうか♪
美味しいものもたくさんあるし、旨い酒もあるし(笑)
またゆっくり呑んで語り明かしたいです^^


>らいさま
 コメント感謝します^^

リベンジさせてくださいますか!!!
よーし、千円札掲げ、今度こそ晴天下の精進湖で記念撮影だ!(笑)

いやぁ…本当に何から何まで…らいちゃにおんぶに抱っこ状態で(笑)
ほっといたらどこに行くかわからない私を、ナビしてくださり、ありがとう。
名古屋って、良い街ね^^とても居心地が良くって、帰れなくなりそうでした。
簡単に行けるルートが分かったので、また遊びに行きますよぅ^^

おおテレビ塔!登る登る、よじ登る〜
名古屋港、水族館!乗るぞ〜、鯱におんぶするぞ〜
…大人しくするんで連れてってください(笑)
Posted by ヤヨ at 2008年04月19日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。